2012-03

洋食

ささみときゅうりのごまサラダ

クックパッドを参考に。 これはおいしかった! ささみを手で裂くのがちょっと面倒だったけど、あとは簡単。 明日のお弁当にも入れよう!
和食

ごぼうの唐揚げ

クックパッドを参考に。 味は濃くなく薄くもなく、ちょうど良かったです。 スナックっぽい感覚で食べられる。 子供が食べ出したら止まらないって言ってた。
洋食

かぼちゃのサラダ

かぼちゃを湯がいてつぶし、たまねぎとツナを入れ、マヨネーズ塩こしょうで和える。 簡単でおいしい。 真ん中の子が、「サラダの中ではこれが一番好きかも」って。 我が家はかぼちゃは皮付きのままつぶします。
和食

鶏の塩麹焼き

鶏のササミを塩麹に数時間漬けてから軽く水洗いし、 片栗粉をまぶしてフライパンで焼いた。 塩麹に漬けると柔らかくなるな~! ほのかな塩味と甘みがおいしい!
中華

豆腐シュウマイ

藤原家の毎日家ごはんを参考に。 シュウマイってあまり作ったことがなかったけど、うまくできた~! このシュウマイは包まなくて良いから楽! 味も良かった。 子供もダンナもおいしいって言ってた。
和食

えのきのふんわりつくね

クックパッドを参考に。 ふわふわでおいしい! 前回作った時に家族に好評だったので、今日は倍の量で作った。 みんなおいしい!おいしい!っておかわりして売り切れた! 次は3倍の量で作らないといけない!?
和食

きゃべつとしそのサラダ

藤原家の毎日家ごはん 24年3月19日 シーチキンとマヨネーズの組み合わせはおいしい! しそもいっぱい食べられて良いな~! 簡単にできた! 子供もぱくぱく食べてた。
和食

おいなりさん

「藤原さんちの毎日ごはん2」 主婦と生活社 83ページ おいなりさん初めて作りました。 ご飯に白ごまと黒ごまを混ぜた。味付けはこの本の通りに。 家族みんなおいしいって食べてくれたよ! 半分は錦糸卵をトッピングしてみた...
洋食

ネギ塩カリカリチキン

「はなまるマーケット」24年2月9日 作るの2回目だけど、今日はネギの辛みが少し気になりました。 前回はそうでもなかったのにな・・・。 でもおいしい! 子供もおかわりしてた。
和食

じゃがいもとにんじんのきんぴら

キッコーマンのサイトを参考に。 子供が「じゃがいもとにんじん・・・??」ってイヤそうだったけど、 食べたら「おいしい!」って言ってた。 簡単にできるし、野菜が一品足りない時には良いかも!
タイトルとURLをコピーしました