2011-12

和食

煮豚

「おもてなしおつまみ」主婦の友社 88ページ 煮豚が自分で作れた~! 今日はサンチュに巻いて食べました! ダンナと子供にも好評。 ラーメンに乗せて食べてもいいな~
和食

和風大根もち

「はなまるマーケット」で紹介してました。 大根もちって初めて食べたけど、おいしい! 大根おろすのがしんどかったけど、その甲斐あった! 大根の甘みがほんのりしてて、もち好きの子供たちにも大好評でした。
和食

大根とベーコンのいため物

「おもてなしおつまみ」 主婦の友社 116ページ 塩、こしょう、しょうゆだけの味付けでシンプルだけど、おいしかった。 ベーコンからも良い出汁が出てた。 旬の大根たくさん食べられて良かった!
和食

豆腐のカレー風味丼

「体脂肪計タニタの社員食堂」 大和書房 89ページ 豆腐も野菜もたくさん入ってておいしかった! カレー味なので子供も食べやすい。 カレー粉は辛いかな~と思って、カレールーで作ったけど、 おいしくできました。
和食

ごぼうのサクサク揚げ

「藤原さんちの毎日ごはん」主婦と生活社 75ページ 味が濃かった! 漬けすぎたのかもしれないけど・・・ でも子供はおいしいって。 次つくる時は水を少し入れるか、漬ける時間を短くしよう。
洋食

かぼちゃのポタージュ

学校の給食の献立表に載っていたのも見て作りました。 かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、コーン、パセリ、ベーコンを細かく切って入れた。 野菜がたっぷりで良いなぁ! 煮ているとかぼちゃも柔らかくなって、自然とスープがかぼちゃ色になる。...
和食

焼きおにぎり

「おもてなしおつまみ」主婦の友社 126ページ ちょっと塩分多い感じが・・・。 もうすこし味噌を減らすと良いかも。 だんなはおいしいって言ってた。 子供も「みそマヨネーズ」を取ったらおいしいって。
中華

カリカリ豚肉の北京ダック風

「おもてなしおつまみ」主婦の友社 53ページ 作り方はすごく簡単なのに、手の込んだ料理のように見える。 パーティーには良いかな! 子供は甜麺醤の味があまり好きではなかったみたい。
和食

茶碗蒸し

ユリ根が98円だったので1つ買った。 そう言えばもう寒いし茶碗蒸ししてもいいよね~と思って早速作りました。 温まる~! 子供もパクパク食べてた。
和食

ささみときゅうりの梅肉和え

「おもてなしおつまみ」主婦の友社 109ページ さっぱりおかず。 梅が少し塩っぱいので子供が食べてくれないかなと思い、砂糖とみりんを少し入れました。 塩っぱさはかなりましになったけど、やっぱり子供は食べにくかったみたい...
タイトルとURLをコピーしました