2012-01

洋食

カキのキッシュ

カキが安かったので、前にテレビ(多分「はなまるマーケット」)でやってたカキのキッシュを作ってみた。 カキのエキスが出てておいしかったけど、子供はそれがイヤだったみたい。 カキはやっぱりカキフライで食べるのが一番好きかも・・・...
洋食

野菜のマッシュポテトソース添え

冷凍していたマッシュポテトで作りました(はなまるマーケットでやってた)。 冷蔵庫にあった残り物の野菜につけて食べたらおいしかった! 子供もパクパク食べてた。 野菜いっぱいたべられるし、またしよう!
洋食

ロールキャベツ

「はなまるマーケット」で紹介してました。 初めてロールキャベツ作りました。 キャベツが簡単に箸できれるくらい柔らかく、中のお肉もジューシー! ダンナも子供も絶賛! 手間暇かけて作った甲斐がありました。
スイーツ

ポテトチップス

クックパッドから。 油で揚げないしヘルシー。 パリっとならないので追加で加熱すると焦げるし、その辺が難しいかも・・・。 市販の物みたいにパリパリにはならいけど、これはこれでおいしい! 子供も取り合いして食べてたな。 ...
洋食

かぶとえびのコーンクリーム煮

スーパーのちらしにこのレシピが載っていました。 かぶの葉、えび、コーンと彩りがよく、おいしかった。 コーンスープ好きの子供たちにも好評! かぶが甘くて柔らかくておしいかった。
中華

和風甘酢あんかけ

クックパッドから。 タラこのあんをかけていただきました。 野菜も食べられておいしかったけど、私はやっぱりお酢が入ってないのが 好きかも・・・。 今度は甘酢あんかけじゃなくて普通の和風あんかけで作ってみよう!
洋食

牛肉のマッシュポテトロール

前にはなまるマーケットでやってました。 見た目すごく手の込んでいる料理に見えるけど、そんなに面倒くさくなかった。 ダンナ子供にも好評だった。 牛肉安い時にまたしよう!
和食

れんこんのはさみ焼き 甘辛あん

藤原家の毎日ごはん 2012年1月18日から。 れんこんしゃきしゃきでおいしかったし、甘辛あんもおいしかった。 ミンチ肉を挟みすぎたのか、火を通すのに時間がかかったので、 次はもっと少なめに挟もう。 れんこん好きのダ...
和食

だいこんとツナの炒め物

「体脂肪計タニタの社員食堂」大和書房 55ページ ごま油と大葉の風味が良く、薄味でいけた! あまり炒めすぎない方が、大根のしゃきしゃき感があっていいかも。 子供も食べた!
和食

チンゲンサイとじゃこの炒め物

野菜のおかずもう一品ほしいな~と思い、冷蔵庫にあったチンゲンサイとじゃこを炒めてみました。 ごま油で炒め、しょうゆ、コンソメで味付け。 簡単においしくできました。 子供も食べたよ~。
タイトルとURLをコピーしました