Archive for 2011年10月31日

中華風カキご飯


カキが安かったので、前にテレビでやってた「中華風カキご飯」を作った。
(たぶん「はなまるマーケット」だったと思う)
カキのエキスが出てておいしいなぁ!
一番下の子は貝類が苦手なので、カキを残してご飯のみ食べた。
手間がかかる訳でもなく、簡単にできた。
我が家の定番入りに決まり

ほうれん草のアーモンド和え

アーモンドって体に良いらしい。
アーモンドと聞くと、お菓子のイメージがあるけど、料理にも色々使えるみたい。

「はなまるマーケット」でほうれん草のアーモンド和えを紹介していて、簡単そうだったので
作ってみた。

見た目はごま和えと似ているけど、香ばしくておいしかった。
ほうれん草があまり得意でない子供達も、文句言わずに食べた。

ハロウィンクッキー


コープに置いてあるレシピを1枚もらって帰ってきて、それを見て作った。
かぼちゃの皮を切って顔を作るのが面倒だったけど、かわいくできた。
ハロウィンらしくなってきた。
サクサクでほんのりかぼちゃ味。
子供達もおいしい!って。
今度は違う型抜きを使って作ってみよう。

しそチーズ春巻き

「藤原さんちの毎日ごはん」みきママ 主婦と生活社
67ページ

試しに作ってみたら、子供に大受け!
また作って~って。

ハムとチーズって子供の好きそうな物入ってるもんな。
作るのも簡単だった。
大葉がポイントかな

次は倍の量で作ろう

水切りヨーグルト丼

水切りヨーグルトを使った料理をテレビで紹介していた。
確か「ヒルナンデス」だったと思う。

ご飯の上に鰹節を載せ、その上に水切りヨーグルトを載せ、醤油をかけて食べる。
ゲストの人、試食して絶賛していたから、試しに作ってみた。

ご飯の上にヨーグルト、そのまんまの味だった。
醤油かけてもだめ!
これは罰ゲームで食べるご飯やな、とダンナ。

テレビの人、「ご飯とヨーグルト合う~!!」って絶賛してたけど・・・。
まぁまずいとテレビでは言えないもんな。

本心でおいしいと言っているかどうか、見極めるの難しいな。

イマイチだったのは我が家だけかもしれないけど

水切りヨーグルト

今水切りヨーグルトが流行っているらしい。
家で作れる。
普通のヨーグルトを買ってきて、ざるにキッチンペーパー1枚を敷き、そこにヨーグルトを入れる。
冷蔵庫で一晩置くと、水分が下に落ち、もったりしたヨーグルトができる。

普通にヨーグルトとして食べられるし、カテージチーズやクリームチーズの代わりとして料理に使える。
ヨーグルトは高タンパク低カロリーで体に良い。

試しに作ってみた。
味はヨーグルトそのまんまで食感もっちり。